【教育】レジリエンス〜折れない心を育てる2つの力〜

2014年05月14日(水)

今、注目されている「レジリエンス」という言葉をご存知ですか?
折れない心を育てる力として、NHKのクローズアップ現代でも話題を集めている言葉です。

「折れない心」や、折れてもそこから立ち上がるしなやかな力を、レジリエンスと呼びます。

人生には、思ってもいない出来事が起こる事もあれば、
期待と違った結果になる事もあります。

そして、落ち込む事もあれば、失敗する事だってあります。
時には、ネガティブな気持ちになる事だってあります。
ネガティブな気持ちになる事は誰にでもありますし、悪い事ではありません。

しかし、その状態から脱する方法や、より良くなる力を持っていたら、どうでしょう?

すこし気分が楽になるかもしれません。
すこし挑戦が楽しくなるかもしれません。

この力を「レジリエンス」と呼び、レジリエンスを育てる事で、「折れない心」を育てる事ができるのです。
レジリエンスを育てるには、大きくわけて二つ力を養う事が大切です。

木に例えると...

1)嵐や干ばつなどの緊急事態に対処する力 =困難や逆境になった時にその状況に対応する力
2)日頃から強い根を作る =困難や逆境になった時に折れない力

 

resiliencetree

これから、この二つの重要な力を育てる方法を7回に分けて紹介させて頂きます。
ご自身の折れない心を育てるために、お子様や家族の折れない心を育てるために、レジリエンスのトレーニングに一緒に出かけましょう!

●レジリエンスを習得できるプログラム
折れない心を育てる「レジリエンス講座」

 

Text by BeGene Academy

イラストSource : Tree Branches and Roots Clip Art fromjp.clipartlogo.com

 

◇ニュース検索ワード -