NEXT...F1開催スケジュール

【公式】「ボッタスに自信あり。ウィリアムズとザウバーに感謝」トト・ヴォルフ、複雑なパズルを完成させる

2017年01月17日(火)6:08 am

メルセデスAMGは、バルテリ・ボッタスの加入を正式に発表した。この契約は、バルテリ・ボッタス単体の話ではなく、壮大なパズルのピースが全て適切に配置された結果だ。

この発表の数時間前、ザウバーはパスカル・ウェーレインの加入を発表し、ウィリアムズはフェリペ・マッサのF1引退撤回と復帰を発表、そして、このパズルの最後のピースとして、メルセデスAMGがバルテリ・ボッタス加入を発表した。

さらに、ウィリアムズへ提供しているメルセデスパワーユニット代金の大幅減額、そしてまだ完結していないが技術責任者の交代劇など、このバルテリ・ボッタスの移籍には、複雑な交渉とチーム間の積極的な協力関係によって可能になった。

これらを短期間でまとめた中心人物が、トト・ヴォルフだと考えられている。そのトト・ヴォルフは次のように述べた。

■トト・ヴォルフ「エキサイティングな挑戦」

「バルテリは生真面目な男だ。気取らず、正直で、とても意欲的だ。正直言って、バルテリは我々に最適だ」

「彼はF1で9回の表彰台を獲得し、ジュニアカテゴリーでも見事なコースレコードを持っている。しかし今、次のレベルへ向かう時だ。レースでの優勝と、チャンピオンシップへどのように挑戦していくのか見てみようじゃないか」

「我々はすでに新シーズンに向けて準備期間に差し掛かっており、チームの中に彼を統合するために、プログラムをこなす必要がある。1つ確かなことがある。私はバルテリを知っているが、彼はその全てを与えてくれるだろう」

「バルテリの能力には自信を持っている。この冬、我々が目を付けていたドライバーだということがその理由の一つだ」

「バルテリがチームとクルマを理解できるよう、関係を構築するために努力しているので、この数週間は忙しくなるだろう。しかし、それは私たちに新鮮なエネルギーとドライバー間の新しいダイナミックさをもたらすエキサイティングな挑戦となる。もちろん、我々はルイスとバルテリが良い仕事をするために必要なクルマを与えられるよう、懸命に仕事に取り組んでいる」

■ウィリアムズとザウバーに感謝

「メルセデスに代わって、バルテリの移籍を許してくれ協力してくれたウィリアムズと、この数週間、忍耐強く待ってくれたモニシャ(・カルテンボーン)とザウバーに感謝しなければならない。

ドライバー市場では忙しい一日だった。パスカルは能力を開発し続けるためにザウバーでF1を続けられて嬉しいよ。彼はマノーで1年目を終えたが、我々はこのスポーツの中でこれが正しい道だったと感じている」

■オコンも楽しみだ

「今シーズン、エステバン・オコンがフォース・インディアでレースをすることになったし、抱えている若いドライバーたちがF1で新しい挑戦に挑めることに満足している。我々は彼らと密接に、進歩を見ていきたい。エキサイティングなシーズンになると確信しているよ」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック