NEXT...F1開催スケジュール

ローソン、予選の戦略を明かす。アロンソに0.043秒差の11番手「予選前は自信がなかったので正しい戦略だった」

2023年09月23日(土)22:13 pm

9月23日(土)、F1第17戦日本GP(鈴鹿サーキット)の2日目は7万9千人が見守る中で予選が行われ、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)が圧倒的速さでポールポジションを獲得した。2番手は鈴鹿サーキットで初めての予選に臨んだオスカー・ピアストリ(マクラーレン)、3番手はランド・ノリス(マクラーレン)で、鈴鹿で数々の伝説を作ってきた名門マクラーレンが日本のファンの前で速さを見せた。

●【2023F1第17戦日本GP】全セッションの結果・開催スケジュール

■予選11番手:リアム・ローソン(アルファタウリ)

リアム・ローソン(アルファタウリ)は、Q2でフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)に0.043秒差の11番手で、惜しくもQ3進出はならなかった。

レッドブル・レーシングとスクーデリア・アルファタウリに搭載されている心臓部のパワーユニットを作っているホンダ・レーシング(HRC)は、予選後のローソンのコメントを公開した。

「ほんのわずかな差でQ3に進めず残念です。フリー走行を走ってみて確実な手応えがなかったので、Q1で積極的にタイヤを使い、Q2には新品のソフトタイヤを1セットのみ残す戦略を取りました。正直に言って、予選前はあまり自信がなかったので正しい戦略だったと思います」

「角田選手はQ3まで進めたのでよかったです。今は、明日の決勝を最大限に活かすことが重要です。タイヤに厳しく長いレースになりそうですが、みんなにとって同じ条件です。最大限の力で走ることに集中して、角田選手と2人でいいレースにしたいと思います」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック