NEXT...F1開催スケジュール

【ウィリアムズF1】2024年もローガン・サージェント続投?「クラッシュが本当のパフォーマンスを隠してしまった」とエンジニア

2023年09月28日(木)19:51 pm

ウィリアムズのトップエンジニアが、アメリカ人ルーキードライバーのローガン・サージェントを2024年も引き続き起用する可能性があることを示唆した。

■唯一来季の去就が確定していないサージェント

現時点では全10チームのうち9チームの2024年のドライバー体制が確定している。残るのは、現在サージェントが座っているウィリアムズのシートひとつだけだ。

ウィリアムズでは昨年からチームに加わった元レッドブル所属ドライバーのアレクサンダー・アルボンが好調を示しており、現時点までに21ポイントを稼いでドライバーズランキング13番手に位置している。

だが、今季ウィリアムズでデビューを飾ったサージェントは、今季のフルタイムドライバーの中で唯一まだ1ポイントも獲得することができていない。

そればかりか、22歳のサージェントにはミスも多く、先週末に今季のF1第17戦日本GPが開催された鈴鹿サーキットでは予選でクラッシュを演じるとともに、決勝でもほかのドライバーとクラッシュし、最終的にはリタイアに終わっている。

■残り6戦でのパフォーマンスがカギに

こうした中、今季からウィリアムズをチーム代表として率いているジェームズ・ヴォウルスは、鈴鹿でスイスの『Blick(ブリック)』紙に次のように語っていた。

「ローガンにはシーズン終了まで、自分自身を証明するチャンスを与えるつもりだ」

実際のところ、サージェントも「これからシーズン終了まで」の全てのレースで「コンスタントな改善」を見せるようウィリアムズから指示されていることを認めている。

最近の噂では、ウィリアムズは今季限りでサージェントを諦め、2024年には2022年のF2チャンピオンであり、現在はアストンマーティンのリザーブドライバーを務めているブラジル出身のフェリペ・ドルゴビッチを起用する可能性が高いとも言われている。

■鈴鹿でのクラッシュがサージェントのいい面を隠してしまった

だが、ウィリアムズの車両パフォーマンス責任者を務めるデイブ・ロブソンは、日本GP予選での大きなクラッシュに注目が集まったとは言え、サージェントが成長してきているのは間違いないと主張している。

「それが見出しを飾るのは当然だよね?」

鈴鹿でのサージェントのクラッシュに言及しながらフランスの『Auto Hebdo(オト・エブド)』にそう語ったロブソンは、次のように続けている。

「それ(クラッシュ)が彼の一貫したパフォーマンスを少しばかり隠してしまったと思う」

「あの(日本での)週末は本当にうまくいっていたんだ」

「鈴鹿は本当にタフなサーキットだが、彼は金曜日にとてもいい走りを見せ、土曜日に向けて堅実なベースを築いいていたよ。そして、(予選)1周目の最終コーナーでコントロールを失ったのは、本当に小さなミスだったんだ」

「あのコーナーで芝生に乗ればああなるしかないんだ。あれは本当に残念だったよ」

そう語ったロブソンは、次のように付け加えた。

「だが、ザントフォールト(第14戦オランダGP)以来だったあのクラッシュが、ほかの堅実な進歩を覆い隠してしまったと言っていいと思う」。

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック