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RB幹部、角田裕毅の優れたタイヤマネジメントを信じて1ストップ戦略決断!「朝まで修理してくれたスタッフの努力に報いる結果」/F1ハンガリーGP

2024年07月22日(月)7:16 am

F1第13戦ハンガリーGP(ハンガロリンク)の決勝レースが、気温29度、路面温度44度、湿度48%の晴天の中で行われ、ビザ・キャッシュアップRBは角田裕毅が9位、ダニエル・リカルドは12位でフィニッシュ。2台ともトップ10からのスタートだったがダブル入賞はならなかった。

●【2024F1第13戦ハンガリーGP】決勝レースのタイム、周回数/タイムスケジュール・全セッションの結果

角田裕毅は、10番グリッドからスタートして、驚異的なタイヤマネジメントで唯一の1ストップ戦略を成功させ、2戦連続でポイントを獲得した。速さと安定感とタイヤマネジメントの上手さで、朝まで修復作業を続けてくれたスタッフの努力に報いた。

リカルドはピット戦略が仇となり、順位を上げられなかった。

■ギヨーム・デゾトー(RB、車両パフォーマンス責任者)

「ユウキ(角田裕毅)が9位でフィニッシュし、貴重な2ポイントを獲得しました。これは、昨日の予選でのクラッシュからクルマを徹夜で修理してくれたチームの努力に報いるものです。

2台ともに良いスタートを切りましたが、序盤でソフトタイヤ勢にポジションを奪われてしまいました。何台かのクルマが早めにピットインを始めたため、ダニエルもそれに合わせましたが、大渋滞に巻き込まれ、ペースを活かせませんでした。

2回目のピットストップを予測することで、いくつかのポジションを取り戻し、ダニエルも良いラップタイムを出せましたが、ポイントには届かず12位で終わりました。

ユウキについては、最初のスティントを延長する決断をしました。彼の優れたタイヤマネジメントとラップタイムの一貫性が1ストップレースの可能性を広げました。この戦略により、アストンマーティンの2台を打ち負かすことができ、今週末を良い形で締めくくることができました」

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