NEXT...F1開催スケジュール

メルセデス、失格の原因を徹底的に調査中!幹部が語る原因とは?/F1ベルギーGP

2024年07月29日(月)6:10 am

F1前半戦最後となる第14戦ベルギーGP(スパ・フランコルシャン)の決勝レースで、ジョージ・ラッセル(メルセデス)がトップでチェッカーフラッグを受けて通算3勝目を祝っていたが、レース後のFIA(国際自動車連盟)による車検でラッセルの車両は最低重量に1.5kg足りないことが判明し、失格となった。

●【2024F1第14戦ベルギーGP】全セッションのタイム、周回数/タイムスケジュール

これを受け、メルセデスのアンドリュー・ショブリン(トラックサイド・エンジニアリングディレクター)が、ジョージ・ラッセルの失格についてコメントを発表した。

「あれほど素晴らしい走りを見せたジョージが失格になったのは本当に辛いです。彼は素晴らしい走りを見せ、タイヤを持たせてゴールまで守り切りました。レース後になぜ車両が重量不足になったのかはまだ分かっていませんが、徹底的に調査して原因を突き止めます。

1ストップ戦略によるラバー(ゴム)の摩耗が一因であると考えていますが、言い訳はしません。これは明らかに不十分であり、再発防止に努めます。

ルイスが2位から優勝を受け継いだことはほっとしました。彼も力強い走りを見せ、今日のレースで最速の2ストップ・マシンでした。クルマのペースには満足していますが、1-2フィニッシュを逃したことは残念です。

特に、困難な金曜日からうまく回復し、チームがうまくコントロールしたレース後だけにそう感じます。この経験から学び、夏休み後のザントフォールトではまた強くなって戻ってきます」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック