F1第21戦サンパウロGP(インテルラゴス・サーキット)の3日目午前7時30分から、昨日延期になった予選が雨の中で行われている。
●【2024F1第21戦サンパウロGP】全セッションの結果・タイムスケジュール
15分間のQ2トップはランド・ノリス(マクラーレン)、2番手はフェルナンド・アロンソ(アストンマーティン)、3番手はオスカー・ピアストリ(マクラーレン)だった。
■2度目の赤旗
残り6分を切ったところでイエローフラッグが出た。ターン2のアウト側でカルロス・サインツ(フェラーリ)がクラッシュしていて、すぐに赤旗が出された。右リアから当たったようでかなりのダメージだ。このあとの決勝レースまでに修復作業が忙しそうだ。
雨は弱まって浅溝のインターミディエイト(緑)を履くドライバーも増えているが、サインツはそのインターミディエイトを履いた直後にクラッシュしている。次の雨雲も近づいているので早めにタイムを出したい。
■3度目の赤旗:レッドブル敗退!
残り1分台、イエローフラッグが出された。ランス・ストロール(アストンマーティン)がターン3で止まってしまった。そして残り46秒で赤旗に切り替わった。かなり大きなクラッシュだ。赤旗になるまで40秒以上かかった。
このタイミングにより、なんとレッドブルの2台がQ2敗退となった。
残り46秒では再開してもタイムを出せないため、ここでQ2は終了となった。
角田裕毅は10番手、リアム・ローソンは4番手でRBは2台そろってQ2へ進出した。
HRC Sakuraで製造されているHRC(ホンダ・レーシング)製パワーユニット『ホンダRBPT』勢は、以下の通り。
4番手 リアム・ローソン(RB)
10番手 角田裕毅(RB)
12番手 マックス・フェルスタッペン(レッドブル)
13番手 セルジオ・ペレス(レッドブル)
■【予選Q2】F1サンパウロGP
11 V.ボッタス(Kickザウバー)
12 M.フェルスタッペン(レッドブル)
13 S.ペレス(レッドブル)
14 C.サインツ(フェラーリ)
15 P.ガスリー(アルピーヌ)