ノリス、フェルスタッペンへの「才能ではない、運だ」発言を撤回!「彼の走りは驚異的だ」と称賛

2024年12月17日(火)12:35 pm

ランド・ノリス(マクラーレン)は、2024年のタイトル争いでライバルとなった友人でもあるマックス・フェルスタッペン(レッドブル)について、物議を醸していたコメントを撤回した。

ノリスがレッドブルのフェルスタッペンの4年連続ドライバーズタイトルを阻止するために奮闘する中、ブラジルのサンパウロGPが望みを打ち砕く最後の一撃となった。

ウェットコンディションの中でのフェルスタッペンの走りは、専門家たちの中でも「歴史上最高の一つ」と絶賛された。しかし、ノリスは、レッドフラッグによってフェルスタッペンが新しいタイヤに履き替えることができたことを指摘し、次のように語った。

「レッドフラッグを出すべきではなかった。彼らはギャンブルをして、それがうまくいっただけだよ。才能じゃなくて、単なる運だ。」

この発言に対して、多くの人に“負け惜しみ”や“軽率な発言”と捉えられた。

しかし、FIA授賞式(ルワンダ)で年間2位のトロフィーを受け取った後、ノリスはその発言を撤回した。

「まず最初に、あの時のコメントを撤回したい。運だけで才能ではないなんて言ったけど、そんなことはない。マックスが今年成し遂げたこと、そしてブラジルでの走りは本当に素晴らしかった。彼と戦っている立場で、そういうことを認めるのは僕が初めてだ」

「時には、マックスの後ろで2位を獲ることに満足することもある。それ自体が素晴らしい成果だと思えるんだ。今年は自分自身にとってもたくさんの達成があったし、大きく成長できた年だった。でも、もっと上を目指さなければならないし、今年以上のことをしなければならないのも分かっているよ。」

前後の記事
最新ニュースをもっと見る  >
TopNewsの最新ニュースが読めるよ!
facebookフォロー Twitterフォロー RSSでチェック