世界の企業トップ25社のうち、過去5年間にF1に関わったのは、約半数にのぼる。
また、F1業界を分析しその報告書を作成している『Formula Money(フォーミュラ・マネー)』が行った新しい調査によると、世界のトップ100社のうち3分の1がスポンサー、オーナー、あるいは投資家として同時期にF1に携わっていた。
その中にはフェラーリスポンサーのシェル、マクラーレンスポンサーのエクソンモービル、そして元中国グランプリ冠スポンサーのシノペックも含まれ、トップ5社のうち3社が何らかの形でF1に関わっていたことになる。
ジャーナリストのクリスチャン・シルトは、「(F1という)スポーツとビジネス内容の明らかな相互性ゆえに、石油会社と自動車メーカーがスポンサーになるのは自然な流れ」と指摘する。
また、シルトは「銀行業界も、F1に関わることで、もたらされる人脈形成のチャンスに惹かれている」と付け加えた。
トップ25社のうち、他にもトヨタ(8位)、レッドブル及びロータスのスポンサーのトタル(11位)、トロ・ロッソのスポンサーであるフォルクスワーゲン(13位)、ケーターハムの冠スポンサーのゼネラル・エレクトリック(16位)、元ルノーのスポンサーだったING(17位)、サムスン(22位)、エニ(23位)、そしてメルセデスAMGのオーナーであるダイムラー(24位)などがそうである。
そして、「F1が他のスポーツと種を異にする理由のひとつとして、多くの大企業との関わりがある」と続けた。
ウィリアムズの元冠スポンサーであったAT&Tなどに代表されるアメリカ企業は、チームスポンサーのうち最も多い17%を占め、大きな役割を果たしている。