記事要約
・フェルスタッペンにとって最大の脅威はノリスでなくピアストリとの見方
・ピアストリは直近5戦で4勝、ランキング首位に浮上
・ダナーは「ノリスは速いがミスが多い、ピアストリは既に克服」と分析
■王者フェルスタッペンにとって最大の脅威はノリスではなくピアストリか
2025年シーズン、ここまでの展開を見ると、マックス・フェルスタッペン(レッドブル)にとって最も警戒すべき存在は、「わずかに速い」とされるランド・ノリス(マクラーレン)ではなく、チームメイトのオスカー・ピアストリであるという見方が浮上している。
フェルスタッペンは過去4年連続でF1ワールドチャンピオンに輝いてきたが、今季ここまでで明らかに優れたマシンはマクラーレンだ。現在、ポイントランキングでもマクラーレンの2人が1位と2位を占めている。
シーズン序盤はランド・ノリスがランキング首位に立っていたが、その後、経験の浅いピアストリが直近5戦で4勝を挙げ、ランキングトップに浮上した。
元F1ドライバーのクリスチャン・ダナーは、ドイツのメディア「sport.de」に対して次のように語っている。
「ノリスの方がスピードという点ではおそらくわずかに上回っていると思います。しかし、ノリスはまだ、ピアストリがすでに乗り越えたようなミスを犯してしまうのです」
「もちろん、ノリスもいずれはそれを克服するでしょう。しかし、現時点では彼にとって順調とは言い難い状況です」
現在、支配的な強さを見せているマクラーレン勢に対し、フェルスタッペンは苦戦を強いられているが、ダナーは「誰も彼を侮るべきではない」と強調している。
そしてノリスとピアストリのどちらがより脅威となるかについて、フェルスタッペンが特に警戒しているのはピアストリであると指摘した。
「彼(ピアストリ)はフェルスタッペンにとって本当に大きな問題です。マックスはよく分かっているのです——ピアストリが手強い男だということを」
●【F1エミリア・ロマーニャGP】2025年F1開催日程・タイムスケジュール・結果
●【F1エミリア・ロマーニャGP】F1-LIVE速報