| マクラーレンMP4-27主要諸元 |
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| ■シャシー |
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| モノコック |
マクラーレン製カーボンファイバー・コンポジット、前面および側面に衝撃吸収構造 |
| フロントサスペンション |
プッシュロッドとベルクランクによるインボード・トーションバーおよびダンパーシステム、ダブルウィッシュボーン |
| リアサスペンション |
プルロッドとベルクランクによるインボード・トーションバーおよびダンパーシステム、ダブルウィッシュボーン |
| 電子機器 |
マクラーレン・エレクトロニック・システム製。シャシー制御とエンジン制御、データ収集機器、ダッシュボード、オルタネーター、センサー、データ解析およびテレメトリー・システムを含む |
| ボディーワーク |
カーボンファイバー・コンポジット。分離型エンジンカバー、サイドポッド、フロア、一体型フロントウイングおよびノーズ、ドライバー操作による空気抵抗低減システム(DRS) |
| タイヤ |
ピレリPゼロ |
| 無線 |
ケンウッド製 |
| ホイール |
エンケイ製 |
| ブレーキキャリパー |
アケボノ製 |
| マスターシリンダー |
アケボノ製 |
| バッテリー |
ジーエス・ユアサ・コーポレーション製 |
| ステアリング |
マクラーレン製、パワーアシスト付 |
| 計器 |
マクラーレン・エレクトロニック・システム製 |
| 塗装 |
アクゾ・ノーベル・カー・リフィニッシュ(シッケンズ製品を使用) |
| ■エンジン |
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| 型式 |
メルセデス・ベンツFO 108Z |
| 排気量 |
2,400cc |
| シリンダー数 |
8 |
| 最高回転数 |
毎分18,000回転 |
| バンク角 |
90° |
| ピストン径 |
98mm |
| バルブ数 |
32 |
| 燃料 |
エクソンモービル製ハイパフォーマンス無鉛燃料(5.75%はバイオ燃料) |
| スパークプラグ |
NGK製。メルセデス・ベンツF1エンジン用に特別開発 |
| 潤滑油 |
モービル1製。より高いパフォーマンス、保護性能、冷却性能と経済性、低排出ガスを両立 |
| 重量 |
95kg(FIA規定による最低重量) |
| ■KERS |
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| 供給元 |
メルセデス・ベンツ |
| eモーター |
エンジンに取り付けられたモーターおよび発電機 |
| エネルギー貯蔵 |
一体型エネルギー貯蔵セルおよび電気エレクトロニクス |
| 出力 |
60kw |
| ■トランスミッション |
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| ギアボックス |
マクラーレン製カーボンファイバー・コンポジット、リアの衝撃吸収構造も兼ねる |
| ギア数 |
前進7速、後退1速 |
| ギア操作 |
マクラーレン製シームレス・シフト、手動操作 |
| クラッチ |
カーボン・カーボン、手動操作 |
| 潤滑油 |
モービル製 |