・アゼルバイジャンGPはフェルスタッペン優勝、ラッセル2位、サインツ3位
・ホンダRBPT勢はローソン5位、角田6位、ハジャー10位で揃って入賞
・ピアストリはジャンプスタート後にクラッシュ、ノリスは7位止まり
F1第17戦アゼルバイジャンGPの決勝レースが終了した。天候は曇りで気温21度、路面温度26度とコンディションだった。
ポールポジションからスタートしたマックス・フェルスタッペン(レッドブル)が完璧な走りで前戦イタリアGPに続き2連勝、今季4勝目を挙げた。2位は体調不良を乗り越えたジョージ・ラッセル(メルセデス)、3位にはカルロス・サインツ(ウィリアムズ)が続き、移籍後初の表彰台を獲得した。
ホンダ・レーシング(HRC)のパワーユニット「ホンダRBPT」を搭載するレッドブルおよびレーシングブルズの4台は、次のような結果だった。
レッドブル・レーシングのフェルスタッペンが優勝、角田裕毅は6位。レーシングブルズのイザック・ハジャーは10位、リアム・ローソンは5位でフィニッシュした。
スタート直後のターン2、角田がイン側からラッセルをオーバーテイクして5番手へ浮上。
一方でピアストリはスタートでわずかにフライング気味のジャンプスタートを見せた直後に失速。シグナルが消えた時点で大きく出遅れて最後尾に落ち、オンボード映像ではアンチストール(失速防止装置)の作動が確認された。
混乱の中で追い上げを試みたものの、オーバースピードでターン5へ進入し、タイヤをロックさせながらテックバリアに正面からクラッシュ。まるで前日の予選を再現するかのような突っ込み方で、ピアストリらしくないミスによりレースを終えた。
10周目のターン3では、DRSを開いたラッセルが角田を攻略して5番手に浮上。角田はハードタイヤで6番手をキープした。その後は上位陣のピット戦略で順位が入れ替わり、27周目のラッセルのピットイン時には角田が3番手を走行する場面もあった。
38周目、3番手の角田はミディアムタイヤへ交換してコースに復帰。ピットアウト直後はローソンの前に出たものの、冷えたタイヤで加速が鈍り、ローソンがDRSを使って逆転。ここから後半戦はローソン、角田、ノリス、ハミルトンによる激しい5位争いとなった。
ローソンはハードタイヤでDRSを使えない状況でもコーナー出口の加速を武器にストレートエンドで角田の攻撃を阻止し、5位を守り切った。レーシングブルズの完成度の高さと戦略勝ちを示す結果となった。
角田は同じホンダRBPTのPUを積むローソンを攻略できなかったが、マクラーレン勢を抑えての6位入賞は大きな自信となった。扱いの難しいマシンとタイヤをコントロールし、無理のない走りで安定したレースを展開。チームにも自身にも価値あるポイントを持ち帰ったことは大きな成果と言える。
また、サインツは移籍後初の3位表彰台を獲得し、古豪ウィリアムズにとっては4年ぶりの表彰台となった。
ランキング首位のピアストリはリタイアに終わったが、31ポイント差を残して首位を維持。2位ノリスは7位フィニッシュで6ポイントを加えたにとどまり、差を大きく縮めることはできなかった。
●【F1アゼルバイジャンGP】全セッションのタイムスケジュール・結果
| 順位 | 車 | ドライバー チーム |
タイム差 前車差 |
|---|---|---|---|
| 1 |
1
|
マックス
フェルスタッペン
レッドブル
|
TOP
|
| 2 |
63
|
ジョージ
ラッセル
メルセデス
|
+14.609
+14.609
|
| 3 |
55
|
カルロス
サインツ
ウィリアムズ
|
+19.199
+4.590
|
| 4 |
12
|
アンドレア
キミ・アントネッリ
メルセデス
|
+21.760
+2.561
|
| 5 |
30
|
リアム
ローソン
レーシングブルズ
|
+33.290
+11.530
|
| 6 |
22
|
角田裕毅
レッドブル
|
+33.808
+0.518
|
| 7 |
4
|
ランド
ノリス
マクラーレン
|
+34.227
+0.419
|
| 8 |
44
|
ルイス
ハミルトン
フェラーリ
|
+36.310
+2.083
|
| 9 |
16
|
シャルル
ルクレール
フェラーリ
|
+36.774
+0.464
|
| 10 |
6
|
イザック
ハジャー
レーシングブルズ
|
+38.982
+2.208
|
| 11 |
5
|
ガブリエル
ボルトレート
Kickザウバー
|
+67.606
+28.624
|
| 12 |
87
|
オリバー
ベアマン
ハース
|
+68.262
+0.656
|
| 13 |
23
|
アレクサンダー
アルボン
ウィリアムズ
|
+72.870
+4.608
|
| 14 |
31
|
エステバン
オコン
ハース
|
+77.580
+4.710
|
| 15 |
14
|
フェルナンド
アロンソ
アストンマーティン
|
+78.707
+1.127
|
| 16 |
27
|
ニコ
ヒュルケンベルグ
Kickザウバー
|
+80.237
+1.530
|
| 17 |
18
|
ランス
ストロール
アストンマーティン
|
+95.003
+14.766
|
| 18 |
10
|
ピエール
ガスリー
アルピーヌ
|
+1周
--
|
| 19 |
43
|
フランコ
コラピント
アルピーヌ
|
+1周
--
|
| -- |
81
|
オスカー
ピアストリ
マクラーレン
|
クラッシュ
--
|