レッドブルは、2024年のチャンピオンシップのライバルに浮上してきたマクラーレンがタイヤ冷却のためにルールの解釈をねじ曲げている可能性を疑っている。
チームコンサルタントのヘルムート・マルコ博士は、シルバーストンでの今年の急成長中のマクラーレンに驚かされたと『Speed Week』で語った。
「マクラーレンが我々の後ろにいたとき、彼らは文字通り飛んでいた。信じられないことだった。彼らは我々よりも、そしてメルセデスよりも1秒以上速かったんだ」
マルコのコメントは、『Auto Motor und Sport(アウト・モートア・ウント・シュポルト)』が最近報じた「レッドブルは最近、マクラーレンMCL38の前後のブレーキ通気ドラムにあるはずのない穴を発見した」という記事と一致している。
この穴はピットレーン全体で一般的なセンサーへのアクセス用の可能性があるが、記者のミハエル・シュミットは次のように説明している。
「レッドブルは、マクラーレンが許可されていない追加の冷却チャネルを作成したと疑っている」
ドイツの雑誌のレポートでは、銀色のテープで覆われた問題の穴の写真が公開されている。
「レッドブルの観察によると、その穴は一部のレースで開いていたようだ。苦情を申し立てた後、FIAは厳密な調査を行った」
「最後の2つのグランプリでは、ルールで要求されているようにセンサーのアクセスポイントが閉じられていた」とシュミットは付け加えた。