記事要約
・F1オーストラリアGP決勝は小雨の影響を受け、アイザック・ハジャーはフォーメーションラップでスピンし、ウォールにクラッシュして未出走。
・インスタレーションラップの時点でグリップ不足に苦しみ、タイヤを温めようと試みるもコントロールを失ったと語る。
・悔しさを滲ませつつも、「気持ちを切り替え、次戦の中国GPに向けて準備を進める」と前を向いた。
2025年3月16日(日)、第1戦F1ルイ・ヴィトン・オーストラリアGP(メルボルン、アルバートパーク・グランプリサーキット)の決勝レースが開催された。小雨の影響を受けたレースとなったが、アイザック・ハジャー(レーシングブルズ)はスタート前のフォーメーションラップ中にスピンし、ウォールにクラッシュ。レースに出走できなかった。
●【タイム差・前車差】F1オーストラリアGP決勝レースの結果
F1デビュー戦は悔しい結果に終わり、ハジャーは次のように振り返った。
■アイザック・ハジャー(レーシングブルズ)
スターティンググリッド:11番グリッド
決勝レース:未出走
「今日は本当に悔しいし、恥ずかしい気持ちです。ただ、自分のミスから学び、チームに謝ることしかできません。
ウェットコンディションで走るのは非常に難しく、インスタレーションラップの時点でグリップが極端に低く、自信を持って走ることができませんでした。フォーメーションラップでは、できる限りタイヤをしっかり温めて準備しようとしましたが、残念ながらスピンから立て直すことができず、そのままウォールに接触しました。衝突する直前はクルマのコントロールが全くできず、ただの乗客のような感覚でした。
今は気持ちを切り替え、来週の中国GPに向けてしっかり準備を進めたいと思います。」