・フェルスタッペンが圧巻のPP、角田も“完璧なトウ”で貢献しレッドブルは予選で大きな成果
・メキース代表はマシン改善の進捗と3台中2台のQ3進出を評価し「全員が素晴らしい仕事」と称賛
・決勝は逆転タイトルへ向け、コントロールできることに集中し準備万全と強調
●【F1-LIVE速報結果】F1最終戦アブダビGPの全セッションをライブでお届け!
F1最終戦アブダビGP予選で、レッドブルはフェルスタッペンのポール獲得に加え、角田裕毅とハジャーの3台すべてが健闘。ローラン・メキース代表は「全員が素晴らしい仕事をした」と評価し、決勝でのタイトル逆転に向けて最大限の準備が整ったと語った。
「今日はマックス、ユウキ(角田裕毅)、そしてチーム全員が本当に見事な仕事をしてくれました。マックスはどちらのアタックでもポールを獲れたほど速さがありました。昨日の段階では最速ではありませんでしたが、セッションごとにクルマが改善され、予選に向けて理想的な状態に仕上げることができました。マシンが理想的な作動領域に入り、そのパフォーマンスをしっかり引き出せたのは、チーム全員の見事な仕事の結果です。
両マシンをQ3に進められたのも素晴らしい成果ですし、ユウキが1回目の走行でマックスに完璧な“トウ”を与えたのも大きかったです。もちろん土曜日はポイントが入りませんが、明日に向けて最高の状況をつくることができました。
あとは、我々がコントロールできない要素を心配するのではなく、クルマから最大限を引き出すことに集中するだけです。ここアブダビの現場とミルトン・キーンズの全員が、この状況をつくるために懸命に取り組んできました。タイトル争いの最終局面にいられること自体が特別なことです。明日どういう結果になろうとも、我々にとって素晴らしいシーズンの締めくくりになるはずです。」
●【2025年F1最終戦】ライブ順位 → 最終得点 計算シート 3人の順位入力でチャンピオンがわかる!
●【2025年F1ポイントランキング】F1最終戦直前、チャンピオン争いは三つ巴!
●【最終戦F1アブダビGP】全セッションのタイムスケジュール・結果
【角田裕毅最終戦レポ】F1アブダビ予選で完璧な仕事!Q1を0.008秒、Q2を0.007秒で突破、7戦ぶりQ3は“完璧なトウ”でフェルスタッペンPPアシスト
【F1アブダビGP予選】王者争う3人が“映画のような最終予選”!角田もアシスト、フェルスタッペンが“最後の一撃”でPP!S1〜S3全比較で見えたノリス&ピアストリとの伝説級勝負
【F1アブダビ予選Q3タイム/前車差】逆転5連覇狙うフェルスタッペンが圧巻PP!王者争う3人がトップ3 角田裕毅は久々Q3進出の10番手