2014年に向けたドライバーなどの移籍情報が飛び交う「シリー・シーズン」にあって、現在もっとも注目を集めているのはマクラーレンだ。同チームではすでにセルジオ・ペレスをルーキーのケビン・マグヌッセンと入れ替えることを決定したとのうわさが飛び交っている。
商業的な観点から見ると、マクラーレンのドライバー選択の方向性が変わってきているように見えるのは興味深いものがある。マクラーレンでは、すでに2007年から同チームのタイトルスポンサーを務めてきていたボーダフォンとの契約が今季限りで終了することが明らかとなっている。そして、これまではペレスのスポンサーであるメキシコのテルメックスがボーダフォンの後を継いでマクラーレンのタイトルスポンサーになるものと見られており、それに先行して今季ペレスがマクラーレンに迎え入れられたものだと考えられていた。
そして、マクラーレンは12月2日(月)に、ボーダフォンの後を継ぐ、新たなタイトルスポンサーを発表する予定であるとされていた。
今季の最終戦であるF1ブラジルGP(11月24日決勝)の1週間後という日程でその発表が予定されたのは、現在テルメックスがスポンサーとなっているザウバーに、シーズン中に影響が及ぶことを避ける意図があったと考えられていた。
だが、突然マクラーレンのチーム代表であるマーティン・ウィットマーシュが、タイトルスポンサー発表のスケジュールが変更されることを示唆した。
今週、12月2日に予定されている発表に関して記者たちから質問を受けたウィットマーシュは次のように答えた。
「いくつか新しいスポンサーがつくことになる。だが、広報担当部門と話をしていないからよく分からないんだが、12月2日よりは、新車を発表するときにもっと盛大にやることになるんじゃないかと思うよ」
マクラーレンの2014年型車は、1月に行われる冬のテストの少し前に発表されることになると見られている。
「私個人の考えとしては、(12月2日に発表すれば)来年の新車発表の際の楽しみが減ってしまうことになるんじゃないかな。だが、様子を見よう」