マツダ株式会社(以下マツダ)は、2015年5月21日に発売した新型『マツダ ロードスター』に新機種「RS」を追加し、本日発売した。
今回追加した「RS」は、走りを楽しむことに強いこだわりを持つユーザーに向け、運転の楽しさを深化させたモデルとなっている。
ビルシュタイン社製ダンパー、フロントサスタワーバー、大径ブレーキを標準装備し、高G/高速領域でより正確な回頭性と手応えに優れたステアリングフィールが得られ、ロードスターのポテンシャルを極限まで引き出せる足回りを実現した。
また、RECARO社と共同で、特に高G領域でもよりしっかりと体幹を支え、正確な運転操作をサポートする「RS」専用シートを開発。
エンジンサウンドにもこだわり、高回転域まで軽快に吹け上がるロードスターのエンジンの持ち味をさらに強調するために、インダクションサウンドエンハンサーも標準装備とした。
■新型ロードスター「RS」の概要は以下の通り
主要装備
| ビルシュタイン社製ダンパー |
| 大径ブレーキ |
| フロントサスタワーバー |
| RECARO社製シート(アルカンターラ/ナッパレザー) |
| インダクションサウンドエンハンサー |
| シートヒーター |
| アダプティブ・フロントライティング・システム(AFS) |
| ハイ・ビーム・コントロール(HBC) |
| 車線逸脱警報システム(LDWS) |
| ブラインド・スポット・モニタリング(BSM) |
| BOSE サウンドシステム(AUDIOPILOT2)+9スピーカー |
| CD/DVDプレーヤー+地上デジタルTVチューナー(フルセグ) |
| *LDWS:Lane Departure Warning System |
| *リア・クロス・トラフィック・アラート(RCTA)機能付 |
主要諸元
| 機種名 | 「RS」 |
| 全長×全幅×全高mm | 3,915×1,735×1,235 |
| ホイールベースmm | 2,310 |
| トレッド 前/後mm | 1,495/1,505 |
| 車両重量kg | 1,020【1,040】 |
| エンジン種類 | 直列4気筒DOHC16バルブ |
| 総排気量cc | 1,496 |
| 最高出力kW |
96<131>/7,000 |
| 最大トルクN・m |
150<15.3>/4,800 |
| トランスミッション | 6MT |
| JC08モード燃費*km/L | 17.2 【18.8】 |
| 使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
■メーカー希望小売価格(消費税込)は以下の通り
| 車種 | ロードスター |
| 機種 | RS |
| 駆動 | 2WD(FR) |
| エンジン | SKYACTIV-G 1.5 |
| 変速機 | SKYACTIV-MT(スカイアクティブエムティー)6MT |
| メーカー希望小売価格(消費税込) | 3,196,800円 |